Question よくあるご質問

よくある質問集~シェービング編1~

そもそもシェービングって何?

平たく言うと「毛を剃ること」です。一般的には男性のヒゲ剃りをイメージするかと思いますが、女性の顔や体にも産毛は生えており 、それをカミソリで剃る技術がシェービングです。

シェービングするとどうなるの?

肌がワントーン明るくなり、化粧のりが抜群によくなります!
産毛とともに古い角質が取れて、ごわつきのないつるつるなお肌になります♪
また、化粧水や美容液等の浸透力もアップします!

どれくらいの頻度でシェービングするといいの?

毛の伸び、肌質などで個人差はございますが、基本的には月に一度がオススメです!

ターンオーバー(肌の生まれ変わりの周期)は28日が理想とされています。 月に一度シェービングをしてあげることによって、 加齢やストレスによって遅れてしまったターンオーバーを正常に近づけます。
ターンオーバーが遅れたままだと、いらない角質が溜まって…

・角質層が厚くなり、肌がくすんで見える
・必要なところまで化粧水や美容液が届かず、乾燥する
・出来てしまったシミがなかなか消えない などのトラブルにつながります。

月に一度のシェービングで、お肌の表面をリセットしましょう☆

よくある質問集~シェービング編2~

「毛は剃ると濃くなる(太くなる)」は本当?

今のところ、「剃ると濃くなる」に医学的な根拠はありません。
しかし、肌を痛めるやり方でし続けると、濃くなることもあるそうです。間違った方法のシェービングもその一つです(*_*)
本来、毛というものは、肌に対する刺激から身を守るために生えています。肌にダメージのあるやり方でずっと処理をしていると、 肌を守るために強い毛(太い毛や、硬い毛)が生えてくる可能性があります。
せっかく処理しているのに濃くなる…恐ろしい悪循環に陥らないためにも、シェービングはプレ・アフターケアが本当に重要です!

毛を剃る時には、温めて、毛や肌を柔らかくします。
当店での施術では、スチームをあてながら、マッサージをしたあとに剃ることで、 肌へのダメージを最小限に抑えております。
そして剃った後は、清潔な状態にして、保湿、鎮静を入念に。 ご自分でなさるのが不安な方は、ぜひプロにお任せください!

また、「剃ると濃くなる」説の別の理由を、もうひとつ。 生えたままの状態の毛は先細になっていますが、 シェービングをした後に伸びてきた毛は、毛先に断面が生じます。 この断面によって、濃くなったと感じることもあります。

肌が弱くてもシェービングできる?

できます!とも、できません、とも、はっきりは申し上げられません。
それは、その方がどんな刺激に弱いのか、その日の体調、肌の調子はどうか、色々な条件を見て、判断しなければならないからです。
当店では、丁寧なカウンセリング、お客様のお肌に合わせた施術をしております。 気になる点、わからない点がございましたら、遠慮なくご相談ください!安心して任せて頂けるよう、真摯に対応いたします。
また、ご来店前、お電話でのお問い合わせも大歓迎です♪
お問い合わせのみでも結構ですので、お気軽にどうぞ(^-^)/

よくある質問集~ブライダル編1~

ブライダルシェービングって?

結婚式の前に行うシェービングのことです。 内容はそれぞれの花嫁様に合わせて変わりますが、一般的には、お式の際の和装・洋装に合わせて、出る範囲をお剃りします。
また、襟足の産毛を剃って形を整えます。
当店では、二の腕、デコルテ、両腕や、その他オプションメニューもご用意しております。

お試しシェービングって?

お式の一ヶ月前ごろ(あくまで目安です。それより前でももちろん大丈夫です)に、一度シェービングすることです。
シェービングとはどんな技術か、施術後に乾燥・赤み・肌荒れなどのトラブルは起こらないか、剃ったあとの産毛の伸び具合はどうか…こういったことをチェックするためにも、お式直前だけでなく、事前に一度試して頂くことをオススメしております。

より安心してお式を迎えて頂くためにも、ぜひお試し・本番(お式前)の二度のシェービングをご利用くださいませ。

本番シェービングはどのタイミングでしたらいい?

お試しをする時間がない、という場合は、剃ったあとの鎮静期間も考慮して、お式の一週間前ごろがオススメです。
お試しをして頂いた場合には、その後の様子、体毛の伸び具合や肌の状態を見て決めて頂きます。
お式本番までのスケジュールも、お気軽にご相談ください!

よくある質問集~ブライダル編2~

ソフトシェービングって何?シェービングとの違いは?

ソフトシェービングは、電気カミソリで毛を短く整える技術です。
電気カミソリは、顔の産毛用、眉周り用、などとして家電量販店にも売っていますね。
メリットとしては、

・直接刃が肌に触れないため、肌荒れが不安、という方でもトライしやすい
・施術に際して理容師免許が必要ないため、エステサロンでも施術を受けられる

などが挙げられます。
当店では有資格者による「シェービング」をしております。
店自体も理容店として登録がなされており、スタッフ全員が理容師免許を取得済みです。
シェービングでは、プロ用の替刃式レザー、とても肌当たりの優しいカミソリを使っています。
また、お客様ごとに毎回刃を変えておりますので、衛生面でも安心です。

ソフトシェービングとシェービングの違いとしては、
・シェービングは産毛と共に古い角質も取れるため、肌のざらつきやごわつき、くすみなどのケアも出来る
・シェービングの方がしっかりと根元から産毛が剃れるため、化粧のりや剃ったあとのツルツル感の持ちが良い
などなど。シェービングをすると、産毛の処理以外にも、嬉しい効果がたくさんございます!

シェービングの前後、エステに行っても大丈夫?

お式に向けて、当店でシェービング、他店様でブライダルエステ、といった場合に、 内容によっては、エステとシェービングの間隔を開ける必要があります。

・強くこする、揉むなどの手技が入ったマッサージ
・ピーリング、アカスリ、ゴマージュなどのディープクレンジング
・その他電気機器を使用するトリートメント

上記に該当するもの、もしくは似たものがメニューに含まれる場合は、一度ご相談ください。
「どんなエステに行けばいいのかわからない…」そんな方に、当店では、シェービングと相性の良いマッサージやトリートメント、ブライダルエステのプランをご用意しております。
シェービングとエステを合わせて、お式までしっかりとトータルケア致します。
しわ・くすみ・たるみ・毛穴の開きなど… お悩みに合わせて、メニューの提案をさせて頂きますので、何でもお聞かせ下さいね!

よくある質問集~ブライダル編3~

おためしシェービングはどの部位をするの?

お式で洋装、もしくは和洋どちらもお召しになる場合は、お顔、えりあし、背中がオススメです。
和装のみの方は、お顔、えりあしを基本として、背中とえりあしの境目が気になる場合、背中も一緒に剃られることをオススメします。

背中にニキビやニキビ跡があってもシェービングできる?

実際のお肌を見ないと一概には申し上げられませんが、ニキビなどの炎症、化膿した部位や、イボなどの隆起した部位等を避けてお剃りすることは可能です。
ぜひ一度ご相談ください。